人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず3日坊主な私がやりはじめました。。。


by chiruli
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

銀行マンなんて信用できねぇ!

先週の金曜日、実は住宅ローンの繰上げ返済をしたんです。

繰り上げ返済とは一定の金額を思い切り良くぽんっっとローン返済額にあてるというやつで、そうするとローンの総支払額が大分減るんです。

減り分はローン金額にかかる利子の分なので借りてから5年以内にするとかなーりお得になるというやつなのです。

んで、実印とお金を持って銀行にいったわけなんですが・・・

どっからこんなお金がとか言われつつ手続きをしてると

繰り上げ返済には二種類あって、返済回数軽減タイプ返済金額軽減タイプがあるんですね。

返済回数軽減タイプっていうのはローンを払う年数を減らすタイプで繰り上げ返済するとかなーりお得なのです。

んで、返済金額軽減タイプっていうのは、月々の返済額を減らすっていうやつなのです。

うちは変動金利のローンで借りてるし、月々すごい困ってるわけではないのでもちろん返済回数軽減タイプを選んだのです。

すると、いかにもな感じで銀行マンは返済金額軽減タイプのほうがいいぞと言ってくるんですよ。何度も何度も。。。しつこいぐらい。

これ、いくらぐらい金利が得するか調べないでいったんだけど、家に帰って調べてみると返済回数軽減タイプだと金利が143万浮くのに対して返済金額軽減タイプだと63万しか浮かないのよね。

さらに銀行マンは、こんなお金あるなら車買えとか言ってくるし(こないだ買いました!って言っといたよ)
私にいい話があるんだけどとか言って何か聞いてると「100万預けると月々4000円もらえるっていう話があるんだけど・・・・100万はおろす時期によっては90万になったり102万ぐらいになったりするとか言う話で、今度お金溜まったら繰り上げ返済じゃなくてこっちにしろ」とか言ってくる。。。。為替かよ。。。必死すぎです。

今のご時世、大きなローンがあるなら貯金より繰り上げ返済や完済してしまったほうがどんだけお得か。。。。

ほんと、アクションとかおこす時はネットとかできちんと調べてからしないとだまされるかもですね。

お客のためを考えていってる言葉じゃなくて確実に自分たちの儲けのことを考えて言ってくるんだもん。銀行マンなんて!!!
by chiruli | 2005-11-09 14:01 | 徒然