人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず3日坊主な私がやりはじめました。。。


by chiruli
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3歳検診

少し話が前後してしまうんだけど、3月1日は3歳検診でした。
本当は2月だったんだけど、そのとき私が風邪で熱が出てたので延期したのです。

すくすく成長してて母は嬉しい限り。

でも、反抗期だからか保健婦さんに質問されてもまったく黙ったままでした。
たまたまその人が下の子生まれたときに訪問してくれた人だったのでいっぱいしゃべってたし今日はもういいから遊んでおいで~と言ってくれてリクだけ車とかにのって遊んでいました。

久々に前の保育園のお友達に会えたので楽しかったみたい。

歯科検診で前歯の下二本がCOという判定で虫歯のC1になりかけとか言われてすげーショック!

よくこどもは歯の隙間が多いコが多いんだけどうちはびっちりとくっついてはえてるのでなりやすそう・・・

早速子供用糸ヨウジを買ってきてごしごししています。
歯磨きの時意外とあんぱんまんのメロン味の歯磨き粉をつけてみるといやがらないみたい。
子供用の歯磨き粉はフッ素が入ってるからくちゅくちゅぺができるならつけたほうがいいみたいですよ。

結構歯磨きさぼってたからなあ・・・これは親が悪いね。ごめんリク!!

やっぱり歯医者に定期的に行ってフッ素をしたほうがいいみたいです。

でも、大人でも前歯の下って虫歯になりにくい歯だからめずらしい!!って驚かれました。

あとは、おむつが取れてないのが心配なので相談したら、あせったらよくないって言われて夏ごろに頑張りましょうって言われたので少し遅いけどそうしようと思った。

この頃、自分から

「なんかおなかが痛くなってきた・・・」

って言うようになり、トイレに連れて行くとちゃんとおしっこ出るのでこのままゆっくりいけばうまくいくんじゃないのかなーとか思ってます。


「ママと~パパと~チュンチャンは~リックンのお金の大事なのなんだよ~」

と言ってくれるリクはとっても可愛いうちの宝ですね!
by chiruli | 2005-03-03 20:15 | 上の子