とりあえず3日坊主な私がやりはじめました。。。


by chiruli
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

たまにはバトンでも

今までどんなバトンが回ってきてもスルーしてたんだけど、

ひまなのでやってみるよ。

ルール
・自分の一番好きな食物、一番苦手な食物の2つを、バトン渡すときに加えてください。料理でも食材でもかまいません。
・回答に一言添えても楽しいかも?
・誰からのバトンか明記してください。
・「ルール」と質問内容はコピーして使用してください。

01.肉じゃが
 中の下。ソンナ好きでもないけどチュンチャンがすげー好きだったのがこないだ作ったら判明。

02.らっきょう
  結構好き。

03.豚の角煮
 大好き だから太るんじゃ。

04.冷やしトマト
 ちょっとは食べれるけどトマト嫌い。

05.ゴーヤ
 苦いから嫌い

06.唐揚げ   
 これまた好き。でも竜田揚げのほうが好きかな。

07.なめこ
 大好きだ。

08.ゴールドキウイ
 食べれるけどあんますきくない。

09.生たまねぎ
 サラダに入れるよ。血液さらさら

10.とんかつ
 大好き また太るね。

11.にぎり寿司
 ラヴ。スシロー

12.納豆
 タレとからしと醤油で食べます。

13.焼肉店で食べる焼肉
 美味しい焼肉なら大好き。やっぱ牛は国産じゃないとだめね。

14.おくら   
 食べれるけど好きじゃないよ

15.パスタ
 大好き。ぺペロンチーノ・たらこ・ミートラヴ。

16.メロン
 好き。だけどなかなか食べれない。

17.イカの塩辛
 ふつう。

18.イナゴの佃煮
 イカナゴなら食べれるけど・・・イナゴって!!?

19.おそば
 そこそこふつう。
 
20.うめぼし
 大嫌い。無理

21.セロリ
 お店で出るのなら可。

22.オムライス
 中の下

23.しいたけ
 大好き。しいたけ狩りに行って目覚めたよ。エリンギが特に好き。

24.ラーメン
 大好き。

25.さつまいも
 嫌いだったけど、ここ2年ぐらいで好きになった。てんぷら~

26.バナナ
 中の下。あえて食べない。

27.ニンジン
 ふつう。

28.ナス
 大好き。夏と秋にはかかせません。ナスを素揚げしてめんつゆぶっかけてねぎのせてしょうがのせると美味しいよ。

29.チョコレートパフェ
 あんまりすきじゃない。

30.ムール貝
 3年前おとなりでとれたてのやつをBBQして食べたらすげーうまいことに気づいた。

31.米
 あんまり好きじゃないけどまあ食べる。

32.キムチ
 大好きよ。
  
33.ブロッコリー
 好き。

34.レバー
 絶対無理。

35.豆腐
 オタマ豆腐にはまりちゅう

36.アボガド
 わからん・・・あんま食べた記憶なし。

37.ねぎぬた
 し、知らない。

38.カリフラワー
 食べないなあ。

39.きゅうり
 大好きだよ。

40.たまご焼き
 卵大好き。

00.回す人

 まわしません


いじょーでした。

やっぱりめんどくさくてコメントかけねえええよ。
[PR]
by chiruli | 2006-05-31 21:45 | 徒然

なかなかやるわね

リクの自転車の補助輪をつけたままだったので、とらないと~とらないと~と思いつつそのままだったんだけど、今日、旦那チンが早く帰ってきたので補助輪とってやって。と言ったらとってくれたよ。


んで、2回ですんなりと乗れちゃった・・・・


リクは怖がり君だから時間かかるかなーとか思ってたんだけどあっさりすぎて拍子抜け。


さすがは旦那チンの子だ!!


最初の出だしが自転車ささえるのにちょっとふらふらするけど、ちゃんとこぎだしたらすいすい~って猛スピードで行ってしまいました・・・・あああああ。怖いよ。

でも、得意そうににこにこしてるのがかわいかったよ!
[PR]
by chiruli | 2006-05-30 20:05 | 上の子

最近の流行

最近旦那チンは夜釣りのイカ釣りにはまってるみたい・・・


でも、釣れるかどうかは。。。ナ状態でして。


でも、こないだ1匹甲イカ釣ってきてなかなか美味しかったので、また釣ってきてね!っていってしばらく通って釣れなかったんだけど、昨日2杯釣ってきたみたい。


こんなの。
b0031054_1011231.jpg


甲イカはなんか固い太い芯みたいのがあってそれを抜いてさばきます。

魚はいやだけどイカならOK!

ンフー
[PR]
by chiruli | 2006-05-25 10:01 | 旦那チン

金属バット

昨日の出来事です。


ほんと、すごい怖かったよ!


近所のリクの同級生のお友達とお兄ちゃんが金属バットとプラスティックバットを持ってうろうろうちの前に来ました。まー普通に遊ぼうとしてただけみたいなんだけど、うちの前に置いた金属バットをリクが持ち上げたのでなんかいや~な予感がしたから早速

「そのバットは危ないから持っちゃダメだよ!!!振り回して車にあたると傷がつくし、人に当たると大怪我するからだめ!」


って言いました。


そして、私はお花に水遣りをしようと反対向いてすぐに

「ゴン」


「うぎゃーーーーーーーーーん!」



ええええええ?


あわてて後ろを向くと、リクの同級生のお友達がバットを振り切っててチュンチャンがすごい泣いてる・・・・


ひーーーーーーーー


触ったらだめって注意したばっかりなのに!!!!!!


もう、ぱにくって私が涙がでてきちゃいましたよ・・・・


どこが痛いのかわからないままお友達を叱って(だって、とかいいながら逃げられたけど)お隣のおばちゃんに大丈夫か相談しにいきました。(外にいたので)


よく見ると耳のうしろの5センチ上ぐらいに傷と大きなたんこぶが!!


後頭部じゃなくて、ほんとによかった!!!!!!!!!!!


後頭部でもし打ち所悪かったら・・・・・・・と考えるとすごいぞっとしたよ。。。。。


その後、様子見をしたけど元気だったので一安心。


ぱにくっちゃうと、私は何もできなくなってしまうみたいで・・・・


注意して安心した私も悪いんだけど、やっぱり、3~6歳ぐらいの子は何をするかわからないから危険ですね。もちろん1歳~の子供もふらふらしてて危険なんだけど・・・・


子供のとっぴな行動には気をつけましょう・・・・・
[PR]
by chiruli | 2006-05-23 15:51 | 下の子

なんか忙しかったよ?

土曜日、2度目の幼児学級の集まりがありました。


土曜日は英語があるんだけど、月1回は休まないとだめなはめになってしまってもったいないなぁ。。。。

ふりかえれる日もなくてちょっと残念。

その日は、包装紙でカブトを作って、自己紹介カードを作っておやつ食べて終わり。

でも、幼稚園入ったら同級生&親とはずーーーーっと付き合っていかないとだめなので、やっぱりこういう集まりには積極的に参加しないとなぁ。と思ったよ。


特に地元じゃないし、第一子だから知り合いも少ないしね。。。。


というわけで、午前中参加して午後は夜勤明けの旦那が寝るために子守り。

近くにできたレンタル&古本屋さんがなんとDVD旧作がしばらく100円ってことでうっきうきで借りましたよ!新作も270円とかですげー安い。いつも借りてるとこより大分安くてお得ー!!
入会すると1000円割引券もくれてほくほく。ちょっと数が少ないけど、そのうち増えていくでしょう!


でも、夜はもちろん寝おち・・・・

日曜日は英語の塾の遠足。


習ってる英語っていうのはうちが働いてる学校がやっているところで、うちの学校は園児も扱ってるのでそのお迎えの園バスがクマの形なのです。


んで、そのクマバスで遠足ということなので、リクを連れて行ってきましたよ!

久美浜の近くにある、途中ヶ丘公園とかいうところ。

うちの子は外人の先生におんぶしてもらったり肩車してもらったりしながら綱渡り。


あ、甘えてるー!!!


でも、スキンシップがとれてよかったかなー。とってもシャイでなかなかうちとけれなくて困ってたからちょっとうれしかったよ。


家に帰ったら4時半でぐったりしてたので、近くの早くて安い(美味しくは・・・・)ジョイフルでゴファン食べました。

もちろん、寝かしつけして寝落ちですよ!!!


ううう。
[PR]
by chiruli | 2006-05-22 14:41 | 徒然

田植え

連続投稿です。

日曜日、旦那チンは田植えの手伝い(といっても苗箱洗い)だったので、お昼ゴファンのお寿司とえのきを買って来てと義姉さんさんから頼まれる。

支度して買ってから旦那チンの実家へと行き、ご飯食べて子守り。

近くの怪しい公園もどき(広場)で子供達と砂場とかブランコとかフリスピーで遊ぶ。

その後、終わってみんなが戻ってきて一緒に外食。

つか、私何もしてないのに食べてばっかりで・・・・・


去年より3キロも太ってダイエットしようと思ったばっかりなのに・・・・・


まじで、やばい。体が重くてしんどいから痩せないと!!!


夜中にお菓子食べながらUOしてたのが原因だと思うのでお菓子ともーひー牛乳は夜は禁止にします。 お腹空いたら寝ること。 タロさんから教わった夜中おなかすいたらこんにゃくゼリー2個まで。をしばらく守ろうと思います。


うううぅ。

今日(月曜日)すごいだるくて、いっつも実家行った次の日はけだるく体がだるくなります。


明日は子供のバス遠足なので早起きで弁当だ。。。
[PR]
by chiruli | 2006-05-15 14:45 | 徒然
ここんとこ、風邪ひいてのど痛かったり頭痛かったりでぼーーーーーっとしています。


土曜日、すげー忙しかった!たいしたことしてないのに・・・・・

金曜日に、保育園にチュンチャンをお迎えに行ったとき、帰りしなにちょっとぐずって地面にすわりこもうとした時に、私が右手リクが左手を持ってる状態だったんだけど、それが勢いよかったみたいで、右手がその時から痛くなったらしく、ぜんぜん動かない、使わない状態になったのです。。。。。


右手でスプーンを持つのも痛がって、病院へ連れて行くか悩んでる間に寝る時間に。

そのまま寝かしたんだけど、ネットで調べたら肘内症(ちゅうないしょう)とかの場合が多いとか載っててそれかなーと思いながらも、手首がいたそうだから違うのかなと。

で、次の日の朝も全く右手は使おうとしなくて、ちょっと触るとすげー痛そう。

これはやっぱ病院だなと思って、朝から整形外科へ連れて行きました。

先生がひじもって2回ぐらい曲げただけで、終わり。そのあと10分ぐらい様子見して、右手を動かしだしたらOKらしい。でも、痛いのかあんまり動かさない。それでもなきながら肩に手をまわしたりしたから一応OKということで、なんか調子悪かったら月曜日に連絡してくれとのこと。

結局その日は得意?な かめはめ波もしてくれなくて、ほとんど右手を使うことなく寝たんだけど、次の日ちゃんと普通どおり動かしたので大丈夫だったよ。

予想通り肘内症だったらしい・・・

で、その日、病院行った後すぐにリクの英語だったので連れてって(この英語も最近いろいろ大変だったのはまた今度記述)終わってからゴファン買って帰って家で急いで食べて、幼稚園就学前の集まりの6月当番になった3人プラス子供達で6月の行事を決めると言うことでうちにくるっていうからお掃除。


2時に来たので子供達は適当におかしをあげてから遊ばせといて、大人は何するかとか決めてさあ、終わったと和室を見たら・・・・・・・・・・・・・・・・



すげ―きたねえええええええええええええええええ!


びっくりするような荒れようにびびりました。

でも、さすがみんな片付けのプロ?

すげー早かったよ。。。。。。。。


みんな5時頃帰っていって、その後近所のお友達からバーべキューのお誘いが。

夜ちょこっと行ってちょこっと食べて帰って子供たち寝かせてからうなに教えてもらったディア風呂2インスコ。

インスコすげーじかんかかるんですけど!!!!

その後、眠いにもかかわらずちょこっとやって何度も死にながら回収不可能化と思いつつもレッドなんたら?を倒して終了。画面がすげー暗くて目がすごい疲れたよ・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by chiruli | 2006-05-15 14:18 | 徒然

GW後半2

5月5日こどもの日。

その日は総勢大人13名子供7名でBBQ
あ、お友達のおなかに赤ちゃん1名いたな!また増えるのが楽しみ!

毎年恒例です。

やっぱり、近場は広くて空いてて空気が良くていいなぁ。。。すっかり田舎にはまってるのかも。。


すごいいい天気で、暑い暑い。


美味しいと評判の和田のお肉。美味しかった!あとは出石そばのおそばを茹でて山芋たっぷりで食べたり、ホットケーキ焼いたり。

子供達も元気に遊べて楽しそうだった。なぜか、芝生に怪しい豆みたいなのが一杯落ちてて、リクはそれを拾うのに夢中。

子供達もどんどん成長しててなんかおもろいなー。

次はまたドラゴンカヌーだ。
[PR]
by chiruli | 2006-05-10 13:38 | 家族

GW後半1

さて、後半のメニューといってもたいしたものでもないんだけど、


4日

東条湖ランドへ。


東条湖ランドへの目的はボウケンジャーSHOW!

リクが大好きなボウケンジャー(もちろんチゅンも大好き)のSHOWが無料で見れるとあってはいかなければなりません。

入園チケットはこの間ついに入ってしまった神戸新聞からむしりとったやつ。

4枚もらったけど良く考えたらチュンチャンまだいらんかったよ・・・

とりあえず、出発予定より1時間遅れて出発。うぅ


東条ICに到着して降りるのにすでに渋滞。


でも、北からなので、ちょっとは少ないのかな・・・・


ようやくゲート通過して、さあ、行くぞと思ったらすぐそばの道の駅が臨時駐車場になっていて、そこに止めさせられる。


バス送迎らしい・・・・


バスもすげー並んでて大型バス5台動かしてるらしいが、なかなか回ってこない。


かれこれ1時間ぐらい待ってようやく到着。


チケット売り場も並んでたけど、チケットあったのでここはそのままスルーで通れた。


ボウケンジャーSHOWの時間を確かめると午後2時半~だったので、色々回ってみる。


おもちゃ王国ってことで、なんか無料で遊べるおもちゃがたくさんあるらしい。レゴとかブロックとかピコとかプラレールとかいろいろ。


そういうのに入りながらちょっと汽車に乗ってみたり・・・


つか、すげー人。人人。疲れるよ。


で、2時過ぎにそろそろかなーとSHOW現場へ向かうとすでにいっぱいで入れないらしい。。。


追加公演を4時から行うということだけど、待つのがいやだったのでりくと中へ入ってみた。


ら、なんと中央付近に座れた。(チュンは寝てた)


SHOWで大体活躍するのは悪役で(たぶんヒーローがしゃべると声が違うから冷めるのかも)悪役のさらに子分(昔で言うショッカー)がやたらりある!つか、動きも上手!!きもちわるさがすげーでてるよ。

さすがアクションスタントマンだけあって上手だったよ。


最後にボウケンレッドもどきに握手してもらってうれしかったみたい。

b0031054_9354964.jpg

b0031054_938582.jpg

(写真に写ってるのはまったくの他人です)


帰りに回転寿司のスシローによって食べて帰った。ンマー
[PR]
by chiruli | 2006-05-08 15:52 | 家族

お買い物など

ひいいいぃぃぃぃぃぃ
書いたブログが消えたー!涙

今日は29度で暑すぎます。ありえないですよ!


ということで、土日の話。


朝、旦那チンとどこいく?温泉でも行く?とかいいながら車で出発。

でも、せっかくの土日休みってことなので、お買い物に行くことに。


いつもながら垂水のアウトレットモールへ。

GWだからすげー人であんなに広い駐車場がいっぱいって!!!


出発が遅いだけに着いたのも遅かったんだけど、雨も降ったみたいだし丁度いい感じの時間。


仕事も始まったことだし、服がないってことでお気に入りの服屋さんへGO!


いくつかGET!ああ~お買い物ってやっぱり気持ちいいね!!!爽快。

旦那チンも靴とかTシャツとか買ってたけど。


子供服がいつもはいっぱいある店がぜんぜんなくて買えなかったのが残念。

その後、夜におともだちの家へ突然お邪魔。


用意も悪くて突然でお邪魔してごめんよー。そしてありがちょー。


久々に会えて楽しかったよ。元気な子を産むのだよ。


次の日は子供たちもいるということで、舞洲の公園へ!


手作り(じゃない)お弁当を食べながらのんびり。


そして帰ってきました。


でも、帰り道、鹿とか狐とかいたよ??ここはどこ~?


子供達と一緒に遠出するとやっぱりすげー疲れるよ。車内が!

外で遊んでる時は楽しいんだけど、車の中で暴れすぎですわが子たち!!!!


ということで、家に帰って目がしょぼしょぼーってしてる中、ネット繋げてみたら・・・・



らんらんコンビの衝撃の告白を聞いてびっくり!!!



そして、うちがいない時に限ってエプロン出すのはやめてください!!涙
[PR]
by chiruli | 2006-05-01 14:45 | 徒然