とりあえず3日坊主な私がやりはじめました。。。


by chiruli
カレンダー

<   2004年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

赤たんがえり

上の子があかちゃんがえりしまくりで大変ですよ!!先生。

助けてください・・・・


着替えも食事もひとりでしません。

ひぃーんひぃーん言ってます。

つか、悪いことしても

「いいやんなぁ!」

とか言います。

よくねえよ!と怒ってます。

ううぅ
[PR]
by chiruli | 2004-12-27 23:57 | 上の子

子供の遊び場

去年だったか近くのスーパーのちょっと大きいところの上の階に市民プラザという無料の子供の遊び場が出来ました。
結構広くていろんなおもちゃや滑り台などあって雨の日とかにも遊べます。

今までは保育園に行ってたのであまり行ったこと無かったんだけど旦那が夜勤明けでゆっくり寝かしてあげたいので最近はちょこちょこつれていきます。家もほこりっぽいしね。

どこ行ってもお金がかかる昨今。こんなところがあると助かるわあ。

b0031054_1004494.jpg

b0031054_1145359.jpg
b0031054_115245.jpg

[PR]
by chiruli | 2004-12-26 10:00 | わが子達

プレゼント

朝、枕元にサンタさんからのプレゼントを置いておきました。

わが子が目覚める・・・・・・

「!!!」

しっかりとプレゼントをかかえてきて

「サンタさんが窓から入ってきてくれたの!」

って言いました。

「りっくんがいいこにしてたからかなぁ」

と言うと

「いいこにしてたからくれたの」

とうれしそうに言いました。
[PR]
by chiruli | 2004-12-25 09:06 | 上の子

クリスマソですね。

クリスマソイヴなんだけど夜の8時まで工事してましたよ・・・
ゴファン食べるに食べれなく、旦那は夜勤で死にそうという過酷な環境の中
ケーキ食べましたよ。

ンフー

やっぱりまーるいけーきはいいね!
[PR]
by chiruli | 2004-12-24 22:40 | わが子達

台風の足跡

かなり長いです。

災害タイムゾーン

b0031054_2257441.jpg


堤防決壊後荷物を2Fへ上げた後2Fのベランダから撮影 2時12分だんだん水位が上がってきて車が水没していっています。



その後、撮影したものは夜中すぎてすべて真っ暗闇でした。

車たちは最後の咆哮かと、ずーーーっと警笛を鳴らしてるのもあり、ハザードをチカチカとついたままの車あり・・・もちろんうちの車たちも吼えておりました。



b0031054_22573899.jpg
b0031054_22575099.jpg


朝6時30分こんなに水位が上がってきてます。まだまだあがるもより。うちの屋根が写っていますね。わが愛車ムーブちゃんも・・・
ここではお隣の土地が家と同じ高さの土地になっているのであげさせてもらっていたのでいっぱい車が置いてあります。。。。が全滅でした。

うちの木製物置もどんぶらこ~と流れているのが見えます。

b0031054_22581397.jpg
b0031054_22582564.jpg


ベランダの反対側です。
車庫の頭が見えますね。車庫もほぼ水没しています。(チューリップヒヤシンスの球根とか園芸セット。子供のおもちゃなどいろんな物が流れてしまいました。
うちは無事だったのですがよそのおうちのほとんどはスノータイヤが流れてしまいました。(雪国なので必需品なのです)


b0031054_22584268.jpg
b0031054_22585230.jpg


朝日が登っています。こっち向き方向は家があまり建ってないので茶色い海状態でした。
反対向きは家がいっぱい建ってるので写しませんでした。自衛隊の人や消防の人などが手漕ぎボートで移動していました。

b0031054_225988.jpg


1Fの状態が気になり旦那チンが行こうと懐中電灯を持って長靴を履いて行きかけましたが階段1段のところまでしか行けませんでした。泥水がもうちょっと引いてからじゃないと無理みたいです。それにしてもすごい泥水です・・・

b0031054_22592414.jpg


階段上から撮影。車庫から玄関に避難していたわが子の三輪車もどっぷりとはまっております。。。悲惨だ。

21日のお昼ぐらいには自衛隊のヘリが上空を飛んでいました。というか近所の方々を救出してうちの向かいの農協の屋上へヘリで運んでいるようでした。
寝室から見ていたのですが、目の前にヘリが!!
ぶ、ぶつかる!!って思うぐらい近かったです。(子供は喜んでいたけど・・・)

まだ、報道のヘリは少なかったようです。テレビでは京都の舞鶴でバスの救出をずーーっとやっていてこちらの状況はいまいち伝わってなかった模様です。(次の日から報道ヘリと自衛隊のヘリがいっぱい飛びまくっていました)

そして・・・・ようやく水が引いて家の中が歩けるようになったのが21日の夜、暗くなってからだったのでその日は片付けは出来なく断念。
つか、ブレーカー落としたままだったし、夜も2F以外は電気つけれなかったので無理でした。

さて、翌日から片付けが始まりました。外はようやく庭の上の水が引き始めたところで道路からは1mぐらいの水になりました。(道路からは最高1m80ぐらいまで水が来たみたいです)

冷蔵庫を開けてみる。。。。

b0031054_22594268.jpg


おええぇぇぇぇぇ!野菜が浮いてました。

b0031054_22595652.jpg


リビング・・・・・・・・・どろだらけです。
というかだいぶ洗い流したんですが・・・・・・・水道代が心配なぐらい水を使いまくりました。
寒い日が続いております。

b0031054_2301390.jpg
b0031054_2302493.jpg


10月23日3時50分。和室の床板をはがして洗いました。が、なかなか綺麗になりませぬ。
和室は自分ではがせるからいいんだけど、洋間は無理ですね。
うちは基礎が35センチぐらいなので床下にもぐるのも腹ばいで大変です(旦那チンお疲れ)
おうちを建てるときはいざというときの為に45センチぐらいにしとくと良いです。


b0031054_2304181.jpg


MY長靴。タオルや雑巾で何度も何度も床を拭いています。歯ブラシでメジをこすっています。。。が子供たちがいてなかなか進みません。

夜子供たちが寝た後に拭いたりしていたら朝起きれなくて旦那チンのおかあさんが来たときちょうど起きたときで
「ちるりさんしんどいと思うけど起きてぇよ!パン買ってきたから。。。」
とか何とか言われたさ。(ムキーーー!)

旦那チンの実家の状況は作業場が水に浸かったけど母屋は大丈夫。離れのお兄様夫婦の住居が床下浸水でした。
作業場の片付けはありますが、普通の生活に支障はありません。ただ、ん十万~100万単位の農機具が心配ですね。

b0031054_2305750.jpg


磨いたんだけど床が悲惨です。


10月26日(頃)

画像はありませんが旦那チンが床下にもぐって泥水の中ホースを持って入って洗い流しました。(あんまり流せてなかったけど)
ちょうどすごい寒くて丸一日入ってた旦那チンが死んでしまうのではないかと心配しました。
つか、旦那チンのお父様の命令がすごかったです。。。
業者の人が高圧洗浄を持ってきてくれてたのに、自分の持ってきたポンプで十分だ!と譲らなくて結局綺麗にならなくて2度手間になっちゃいました。。。旦那チン可哀想に・・・



良いこともありました。

b0031054_2311529.jpg


10月30日
お隣さんからこんな巨大な松茸を頂きました。お兄さんが取ってきたらしいです。一生に一度食べれるか!!っていう大きさですね!!
災害でお互いにいろいろ助け合いました。松茸のお吸い物と松茸ゴファンとかにして食べました。


11月7日
うちの地区の被災ごみの排出期日が14日までと迫ってきました。
ごみが無料のうちに出してしまわないとごみを出すのにもお金がすごいかかるので(豊岡市はごみ6分別で燃えるごみの値段がすごい高いです。その他のごみもお金がすごいかかります。)
床と壁をバラしてもらうことにしました。バラしながら高圧洗浄で泥を流していきます。
柱はもちろんのことだけど、すこーしでも1mmでも平面があるとそこには泥が積もっています。
細かい泥なのでどこでも入り込んでしまうんですね(涙)

b0031054_2316175.jpg
b0031054_23162684.jpg
b0031054_23163735.jpg
b0031054_23164954.jpg


しばらくこの状態で乾かしました。。。
廊下の足場はなんとか作っていたのですがキッチン下とかが不安定で寝ぼけてずっぽりとはまってしまったりしました。

つか、冷蔵庫が遠いイ・・・一番遠かったのは南の窓際にあったときです涙。


・・・と長々と書いてしまいましたが、今はがんばって復興中であります。

私は阪神大震災のときもちょうど神戸の中央区にいましたので災害の恐ろしさはわかっていたのですが、今回の水害はもろに体験することになって本当にショッキングでした。

でも、皆様の応援のおかげで元気です。
ただ、記憶っていうものはあいまいなものですぐに自分自身忘れてしまうので書きとめておきたいと思いました。(すでに失っていて簡単にしか書けないんだけど)

ここまで見てくださった方おられましたらありがとうございます。(ぺコリ)
[PR]
by chiruli | 2004-12-21 23:07 | 被災

リビングの壁が出来てきました。

パインのムク材を使ってるのでかなり可愛くなってきましたよ!

ンフー

b0031054_1704431.jpg

夕方なのでライトの色で赤っぽく見えるけど実際は白木です。


追記

こんな感じ↓

b0031054_13532124.jpg
b0031054_13533192.jpg

[PR]
by chiruli | 2004-12-18 17:02 | 被災

抜け毛事情

前にもブログに書いたのですが、まじで、すげー抜けつづけてます。髪の毛。

もう、一日100本どころじゃねーよ!!ってぐらい抜けまくってます。

こうも簡単に抜けてしまうのかってぐらいあっさりとすっぽりと抜けていくのが恐ろしいです。

もともとは決して髪の毛は少ないほうじゃなく量的には中の上ぐらいかしら。。。
ただ、出産前からののびっぱなしになってしまっているながーい髪の毛というのが原因なのかなぁ。。。

上の子出産後もすごい抜けたんだけど、確か散髪に行ってから収まったように感じた気がします。

抜けた髪の毛で太いみつあみができそうですよ。


そうそう。出産前に生えてた?腹毛もすっかり綺麗に抜け落ちました。
[PR]
by chiruli | 2004-12-16 00:08 | 下の子

ディスプレイ

パソコンの本体はとらうまさんに診てもらってなおしてもらっているんだけど、ディスプレイは死亡確定なので早速昨日注文しました。

・・・ら今日ネゲットです。(はやっ)

今って液晶も綺麗になってるのに安くなったんだねー!とかなりべっくら。

17インチの液晶モニターで3万円以内で収まりました。
送料代引き手数料無料。

今の代引きってカードもつかえてますますべっくら!便利になりましたねー。

ドット欠けも無く大満足ですヨ。
[PR]
by chiruli | 2004-12-15 00:07 | パソコン
は~~~。。。。

もう、ショックです。

子供たちのお昼寝ドライブに毎日行くわけですが(保育園退園なってからは車じゃないと寝ない涙)毎日いろんな方向に行くわけです。

今日は出石のほう(台風で被害が大きかったとことか)に向かっていました。
なかなか寝なかったんだけどようやく寝たので帰ることに。

んでUターンするのがめんどうだったのでそのまま道なりで戻れるかなーと思い見知らぬ道路を走ってました。

思ったとおり迷子に!!!なんか知らない山道見えてきたし!

このまま深みにはまるとキケソだと思って、やっぱりUかましました。

すると!警察が張っててつかまりましたよ!

こっちきてーって言われたけどなんでとまらせられるのかまじでわかてませんでした。

57キロ出ててスピード違反だって。。。。。

つか、60キロまでは大丈夫だと思ってたよ。。。。

反則金支払いと点数引かれるので大ショックで泣けてきました。(まじで)

あーあ。ゴールドだったのに。
つか車来たばっかだったのに。

いろいろショックなことが重なりすぎてしばらく立ち直れそうにないです。
[PR]
by chiruli | 2004-12-14 17:58 | 徒然

春には・・・

今はぽつぽつしょんぼりだけど春にはふさふさもりもり元気いっぱい咲く予定です。
でもでも、今月末頃から雪が降ってべっちゃべちゃで一旦汚くなるんだよね。可哀想に。。。

去年も春には元気いっぱいすげーきれいに咲いてましたよ!

楽しみです。

b0031054_13342193.jpg
b0031054_13343059.jpg

[PR]
by chiruli | 2004-12-14 13:34 | ガーデニング