とりあえず3日坊主な私がやりはじめました。。。


by chiruli
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:上の子( 80 )

大ショック・・・

昨日、ほんとに大ショックなことが起こった。

しばらく立ち直れそうにない・・・・・・


うぅ
[PR]
by chiruli | 2007-09-24 09:36 | 上の子
みなさんGWはどうでしたか?

うちは、お友達が来てくれたり相変わらずのBBQしたりでメタボリックまっしぐらでしたよ!

おなかが苦しい・・・・・・


そうそう、チュンチャンがGWに入る前日に保育園から帰ってくると・・・・


手足口病に!!!


ぶつぶつがいっぱいできて、かわいそうだった。これって、痒くはないんだけど口の中にいっぱいできるとそれがつぶれて口内炎のひどいのになってしまって痛いんです。

その日から3日間ほとんど何も食べれなくてかわいそうなチュンチャン・・・・・GWなのに・・・・


そして、GW前にいや~な紙を2枚もらってきたリク。


予想通り、軽い難聴の気配あり。。。。


ちょうど1ヶ月前ぐらいからリクが耳がかゆいかゆいと毎日言ってきてみみかきしてっていわれたりしてたんだけど、それと同時期ぐらいから小さい声でしゃべると「え?」「なんて?」と聞き返すことが多くなっててこれは聞こえてないんちゃうか?と心配だったのです。

先日の家庭訪問の時も先生に気になってることを言っておいたんだけど、やはり。。。。。


早速1日に耳鼻科へ連れて行きました。


やはり中耳炎だったらしくて・・・3ヶ月ぐらい耳鼻科に通って治さないとだめらしいです。

普通の中耳炎ではなくて両滲出性中耳炎らしい・・・
これって痛くなくて見つけにくいらしくて要注意らしいです。


ふつうでは聞こえるはずの声が聞こえてなかったみたいでかわいそうに・・・


呼ばれて返事しないのも無視ではなくて聞こえてないんだよね。。。早く治ってほしいな。(直るタイプの軽い難聴らしくてちょっとほっとしてます)

それから、う歯の紙ももらってて・・・・


ええええ?う歯ってなんだよ!って思ったんだけど虫歯のことかよ。


それは昨日歯医者さんへ行ってきましたよ。。。


歯医者さんでもなかなかみつからなくてすごい拡大写真をとってようやくここか!って感じの小さい穴だったです。

よく見つけられましたねえ・・・って言われても。。。


それを治療するには10倍ぐらい削ってつめないとダメみたいで、乳歯の場合詰めてもすぐ取れてしまうらしいのでしばらく様子見がいいと。

場所はわかったから重点的に磨いていこうと思いますよ!


は~子供ってほんといろいろあるねえ。。。


ところで、今日は豊岡30度ですよ~あつすぎる!つか、真夏ですか?
[PR]
by chiruli | 2007-05-08 09:45 | 上の子

入園式とか

4月11日わが子がとうとう幼稚園に入りましたー!!!

保育園と違ってかなーり早起き。


前日に幼稚園までの道のりを友達親子と一緒に歩いてみたんだけど・・・カナリ遠いい。。

親のほうが日ごろの運動不足で筋肉痛とかなってるのに、結構本人はケロっとしてて平気みたい。


朝7時10分に家を出て行くので今までの9時半前より2時間以上も早い。しかもうちは学童保育に入れてるのでお弁当毎日なとこもつらい・・・・

冬場なんて外は真っ暗だよ。


ココ二日はなんとかこなせてるけど、来週は旦那チンが朝いないからちょっと不安。。。。

ちゃんと自分で着替えてくれるんだろうか・・・

でも、スモッグ着て幼稚園にいる姿はなんともかわええ。男の子が多くて、29名中23名が男の子でブルーばっかりで色気がないけどね。


まぁ、すくすく成長してください。
[PR]
by chiruli | 2007-04-13 07:49 | 上の子

卒園式

3月26日は保育園の卒園式でした。

結構厳粛な感じで緊張。

花道を通って子供達がやってきて、いすに座り卒業証書授与。

一人ひとり名前を呼ばれてうちのこもしっかりと大きな声で「はい!」「ありがとうございます!」って言えて感動!!

入ったころはもじもじしてたのに、すっかりしっかりして感動しました。

すごく成長したんだなーって改めて思いました。

保育園にはかれこれ4年間も通ってたので思い入れは強いのですが、まだまだチュンチャンがあと3年も主のように通う予定なので卒業できません。

来年度こそ、「あの先生に当たりませんように・・・・・」

b0031054_1810533.jpg


b0031054_18161028.jpg

[PR]
by chiruli | 2007-03-28 18:05 | 上の子

幼稚園準備

うちの子も来年度から幼稚園です。

こないだ説明会に行ってきたけど、いろいろ準備があって大変そうだ。。。。


特に手作り物は苦手なのでどうしよう・・・ミシンさえないし・・・・・。。。


夜の間に小人さんが来て作っておいてくれないかな・・・・・
[PR]
by chiruli | 2007-01-23 10:04 | 上の子

雪だるま

昨日よーやく雪が積もったので早速リクが雪だるまを作ってました。

1

b0031054_2018611.jpg



2

b0031054_20182449.jpg


3

b0031054_20183684.jpg


4

b0031054_20185152.jpg


5

b0031054_2019391.jpg


6

b0031054_20191460.jpg


7

b0031054_20192865.jpg


8

b0031054_2019383.jpg


完成。


この後2時間後には晴れて崩れてしまいました。


え、私?


寒いから家から鑑賞です。
[PR]
by chiruli | 2006-12-30 20:16 | 上の子

えええええ!危機一髪。

今日、入校式で明日から仕事のちるこです。。。。


さっきびっくりすることが!!


ご飯作っている間にリクがこたつで寝てしまって・・・・・


途中でむっくりと起き上がったので


「おしっこ?」


ってきいたらそのまま冷蔵庫へ。


ああ、喉かわいたんだな。って思いカレンダーに予定を書き込んでると・・・・


旦那チンが

「リク!リク!!」


って叫んでる。


なんだと思って冷蔵庫を見てみると・・・・


冷蔵庫を開けた後、ズボンを下ろしておしっこする体制に!!


ひいいいいいいいいいいいいい!


間一髪でセーフ!?旦那チンが抱えてトイレへ。


冷蔵庫の足元に数滴垂れただけで済みました。。。。。。


あぁ、おそろしや!
[PR]
by chiruli | 2006-12-12 19:37 | 上の子

幼児学級

先週の土曜日の幼児学級では消防署見学に行ってきました。

b0031054_10541717.jpg


早速レスキュー車。

今年新調したらしくて、お値段1億3千万らしい。
豊岡らしく、コウノトリの絵が描いてあります。

ハシゴ車を伸ばしてもらいました。

b0031054_10552737.jpg



なげー。30m伸びるらしいです。しかも上だけじゃなくて横とか下にも伸びるらしいです。
近場でいうとアイティの屋上より高いらしい。

b0031054_10563579.jpg


ハシゴのとこに乗せてもらいました。ンフ

b0031054_10582680.jpg


消防車のホースを持たせてもらいました。
結構これ重くて、重量感たっぷり。消防士さんってかっこいー!


b0031054_10574830.jpg


今年のお気に入りのパンジー。
早くいっぱい咲かないかなあ。。。
[PR]
by chiruli | 2006-12-01 10:57 | 上の子

発表会

23日はリクの英語の発表会でした。


毎年やってるみたいで、SUNNY STAGE と言って日ごろの成果をみんなの前で披露?するとかいうやつです。

実はリクが横浜に行ったり七五三だったりで、2週レッスン抜けてしまってほとんど練習できてなくてすっごく心配でした。とりあえずはきはきと、MY NAME IS RIKUっていえたからそれでいいか・・・!

今年は去年よりボリュームも少なく、いまいちだったなあ。

b0031054_2018114.jpg


そうそう、仕事が一段落して、11日まで休みです。
つか、最終1週間全く声が出なくてお休みしてしまったんだけど・・・・発表2日間は見れてよかった。
終了式の時、シクラメンもらっちゃったよ。

b0031054_20182084.jpg



あ、あと、なんだか幼児学級で作った花瓶が広報の写真に載っててびっくり!
あまりのへたくそさにびっくりしてたんだけど、ありなのね・・・
丁度横浜に行く時、文化祭とかでお花入れて展示ってことだったので、近所の友達に頼んでおいたんだけどね。

b0031054_2018369.jpg



お花の植え替えまだ残ってるんだけど、あまりの寒さにやる気が起きないよー。
チューリップたちもまだだし・・・ううぅ


チュンチャンの髪の毛を切ったら切りすぎて山崎ほうせいみたいになってしまった件について。
[PR]
by chiruli | 2006-11-24 20:16 | 上の子

お誕生日お祝い

日曜日、やっと家族がそろったのでお誕生日のお祝いを買いに行くことに。

リクの中では決まってたみたいで、連結できるトミカの新幹線。


それだけでは可哀想だったので、旦那チンが決めた高架線路セットを一緒に買うことに。(結構高い・・・)


お祝いは、いつものトマオニでおめでとーされながらの食事。リクが選んだのは・・・・お子様用のうどん・・・うどんかよ!

そして、チョコレートケーキが大好きなリクのためのケーキを買ってきました!

b0031054_111494.jpg


早いもんだねえ。5才。。。

このまますくすく育ってくださいな。
[PR]
by chiruli | 2006-11-14 11:14 | 上の子