とりあえず3日坊主な私がやりはじめました。。。


by chiruli
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:下の子( 68 )

久々にチュンチャンお熱

ようやくながーい夏休みも終わり、今日から新学期です。

また6時起きに舞い戻りです。トホホ

でも私の仕事もひと段落して、今日で1クラス卒業していきました。
おかげさまで午前中仕事に戻ります(ほ。)

ところが、昨日からチュンチャンがお熱。

このところほとんどお熱とか出したことなかったのでしんどそうです。。。

今日も下がってないのでかわいそうに・・・

うーむ。リクの英語どうしよう・・・!
[PR]
by chiruli | 2007-09-03 15:46 | 下の子

トイレトレー開始・・・

チュンチャンがトイレトレーニング開始です。

保育園では結構頑張ってもらってたんですが、うちはやる気がなくてほったらかしにしてました・・・

最近保育園からトレパンで帰ってくるようになって、1時間おきにトイレ誘って・・・

結構成功してるんだけど、まだ大が・・・したことなくてとっても不安だったんだけど、初の昨日はうんちゃん!っていったのでチェックするとちょっとでてるけど途中っぽい・・・

そのままトイレにつれてって、半分はできたんだけど、してる最中「ママあっちいっといて!」っていわれたので、任せてリビングへ。

「ママー!」


って呼ばれたので見に行くと、上手にできてるんだけど、自分で拭こうとしたらしくて・・・・

手に、手にー!


その手でうちを触るなーーーー!!!


ってなかんじで、ちょっと大変でした。


何でも自分でやる気があっていいんだけど、拭くのはまだ早いよ・・・チュンチャン・・・


頑張ります。。。。
[PR]
by chiruli | 2007-02-09 15:46 | 下の子

最近のチュンチャン

なかなか言葉がでなかったんだけど、ようやくいろんなことをしゃべるようになってきた。

「チュンチャンおいでー!」

「ママおいえー!」

「チュンチャンおいでー!!」

「ママおいえー!!」

を永遠くりかえし・・・・

見に行ったらうんちゃんがでてたよ・・・・


でもチュンチャンははっきりと言葉が出るので何言ってるのかがすごくわかりやすいです。

かわいいのはごはんたべながら

「ママーおいしいなあー」っていってくれること。


物事もよく分かっていて、びっくりしたのが足で踏むゲームがあるんだけど、そのコード3色と電源とテレビとつなぐ線を自分でさらっと繋げてスイッチ入れて遊んでたこと・・・・

ほんとに何でもできちゃうスーパー2歳児なのでした。(おむつはとれてないけど)
[PR]
by chiruli | 2006-10-06 14:26 | 下の子

2歳

昨日はちゅんちゃんの2歳の誕生日でした!ばんばかばーん!

はやいもんだなぁ。とおもいながらすくすく成長しててうれしいです。

お誕生日プレゼントはボウケンジャーの電話みたいなの。

なんせ、ちゅんちゃんはアンパンマンよりボウケンジャーとかレンジャー系が大好き!

プレゼントを買いに行ってももう、ボウケンジャーにまっしぐら!

一度持ったらはなしません。


すごいうれしくて、お兄ちゃんが貸してーっていってもずっと離しません。

お気に入りみたいです。

夜はトマト&オニオンっていうファミレスでお祝い。


ここって、子供が誕生日の日に行くと、お祝いしてくれるから人気。


ろうそくつけてはっぴバースデーの歌が店内に流れて、写真とってくれたり、ケーキもつけてくれたり、割引券をくれたり、しまいには800円ぐらいのおもちゃまでくれちゃいました!!!

ハンバーグもなかなか美味しくてグー。


夜はあんぱんまんの描いてあるホールケーキでお祝い。


でも、おなかがいっぱいすぎてあまり食べれなかったよ・・・・・・・・


くるしー。

b0031054_1026393.jpg

[PR]
by chiruli | 2006-08-14 21:55 | 下の子

金属バット

昨日の出来事です。


ほんと、すごい怖かったよ!


近所のリクの同級生のお友達とお兄ちゃんが金属バットとプラスティックバットを持ってうろうろうちの前に来ました。まー普通に遊ぼうとしてただけみたいなんだけど、うちの前に置いた金属バットをリクが持ち上げたのでなんかいや~な予感がしたから早速

「そのバットは危ないから持っちゃダメだよ!!!振り回して車にあたると傷がつくし、人に当たると大怪我するからだめ!」


って言いました。


そして、私はお花に水遣りをしようと反対向いてすぐに

「ゴン」


「うぎゃーーーーーーーーーん!」



ええええええ?


あわてて後ろを向くと、リクの同級生のお友達がバットを振り切っててチュンチャンがすごい泣いてる・・・・


ひーーーーーーーー


触ったらだめって注意したばっかりなのに!!!!!!


もう、ぱにくって私が涙がでてきちゃいましたよ・・・・


どこが痛いのかわからないままお友達を叱って(だって、とかいいながら逃げられたけど)お隣のおばちゃんに大丈夫か相談しにいきました。(外にいたので)


よく見ると耳のうしろの5センチ上ぐらいに傷と大きなたんこぶが!!


後頭部じゃなくて、ほんとによかった!!!!!!!!!!!


後頭部でもし打ち所悪かったら・・・・・・・と考えるとすごいぞっとしたよ。。。。。


その後、様子見をしたけど元気だったので一安心。


ぱにくっちゃうと、私は何もできなくなってしまうみたいで・・・・


注意して安心した私も悪いんだけど、やっぱり、3~6歳ぐらいの子は何をするかわからないから危険ですね。もちろん1歳~の子供もふらふらしてて危険なんだけど・・・・


子供のとっぴな行動には気をつけましょう・・・・・
[PR]
by chiruli | 2006-05-23 15:51 | 下の子

そしてもりもり・・・

ううう・・・

汚い表現?がまじってるから見たくない人はここでやめましょう。










昨晩、ちゅんちゃんがうん〇をしまして、


ちょっと強力な下痢止めを飲んだせいか水下痢は回避されてたものの、まだやわらかーい状態ででてきました。


下痢続きだったのでおしりがかぶれるとかわいそうなので早速オムツがえをして・・・・・・



さあ、きれいになっておふろにつれてくぞー!って立たせたときに、、、



もりもりもりもり・・・・・・・・・・・・・・・・・




ひえー。




たたみに!!!!



それを慌てていらないぞうきんとてぃっしゅでふきとり、



綺麗にふいて




捨てに行ってたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





戻ってきたらさらに




もりもりもりもりもりもりもりもり(更に量が倍)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ひいいいいっぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ





ど、どうするよ!ってぐらいたたみにされました・・・・・・・





綺麗にしてる間にリクにお風呂で一緒に遊んでてもらい、なんとかしました。。。。



もう、もう、勘弁してくれー!涙 胃腸風邪め!!
[PR]
by chiruli | 2006-04-23 08:27 | 下の子

さらに悪化?

昨日の夜チュンチャンが水下痢5連発。

もう、おむつが水であふれて・・・・うぎゃーなことに!!


あわててお風呂場へつれていくと・・・・・


そこでも・・・・・・・・・・・・・・・・。



ううぅ。そのあとは一応おちついたみたいだけど、大丈夫かなあ。。。。


機嫌も悪くてなんかゆううつ。
[PR]
by chiruli | 2006-04-21 13:18 | 下の子

みかん食い!

最近のチュンチャンはすごいみかん食い。

みかん食べる?って言ったらすごいうれしい顔をして・・・・


剥くのを待ちきれず・・・・・・・・・・・・・


剥いたとたんがばっっと一気に口にいれてしまうので、それを避けるため小出しにいっこづつゆっくり手渡していきます。

もちろん一口でぱっくり。もぐもぐしてる最中にちょうだいの手をしてきます。。。。


すごい速さで食べていき・・・・・・・・・・・・・


最後の一房だけはちゃんと見てるのかゆっくりと食べます。(それがかわいい)


んで、自分のが終わったあとは次のターゲット。私の分に手を出してちょうだいちょうだいしてきます。


もちろん全部食べつくされタあと・・・・・・・・・・・・・・


横目でおにいちゃんのみかんをしっかり見てて。


ちょうだいをリクにします。


マイペースでゆっくり型のリクはその時点でまだみかん2房目に突入したぐらい。


リクは昔からくだものが苦手なので執着心があまりないのかチュンチャンにちょっとづつどうぞってあげながらもぐもぐ。


ほとんど半分は食べつくされてしまいます。


んで、最後の一房なのを確認してゆっくり食べて・・・・・・・・・


無いのにちょうだい!してきて・・・・・・・


終わり!って言ったら、ショックでその場で伏せてしまうチュンチャンなのでした。
[PR]
by chiruli | 2006-02-01 09:47 | 下の子

かなり凹んでいます。

昨晩チュンチャンにちょっと事故があって、かなり凹んでいます。


少し、自粛します。。。。


大丈夫だったので、続きを書くことにします。


昨日、寝る前にチュンチャンがコタツの上から落ちたんです。
こたつってそんなに背が高いものじゃないんだけど、なんせ、立ってたみたいで。それでも高さ的にはそうでもないけど、足をすべらせて、その拍子に落ちたときあごをコタツの机の部分でガツンと打ったのです。

んで、さらにその拍子に、舌を噛んでしまったみたいで。

口からすごい勢いで血がどばっと。


もう、怖くてあたふたして、どうしようかと思いました。頭はもちろんパニック。


で、見てみると舌先の部分が1センチぐらい切れてて。看護婦さんの友達に電話で聞いたら大丈夫とのこと。ちょっと安心してたんだけど、旦那チンに連絡。15分後に家に戻ってくるとのことでとりあえずねかしつけに行ってたんだけど、やっぱり血がどばどば出て・・・・


で、旦那チンが帰ってきてからもう一度よく口の中を見てみると、さらに舌の中央が奥のほうからえぐれてる。。。。


もう、救急に急いで行きました。


舌からどんどん血が出て、先生がそれをガーゼで吸い取って。。。すこしづつ血液の量が減ってきたので、縫うかどうかは明日口腔外科に行ってから先生に聞いてくださいとのこと。


夜から朝まではやっぱり痛いのか、泣いてばかりでした。私も泣いてばかりでした。


今日の朝、出血は止まってたので、少し安心。


病院でもくっついてきてるので縫わないで大丈夫ですとのこと。

1週間飲み込めるもの意外は食べさせないようにするのと食べ物と飲み物以外を口に入れないようにすることと言われました。

その、食べ物と飲み物以外っていうのがすごい大変で・・・・


手はもちろん、おもちゃやペンやごみなど・・・・すぐに口に入れる。


とりあえず、子供が起きてるときはなるべくネットを自粛しようと思いました。(ひざの上にいるとき意外)

すべて私が悪いのですよ。。。。
[PR]
by chiruli | 2005-12-01 11:47 | 下の子

最近のチュンチャン

1歳3ヶ月
かわいい盛りで。
ぽてぽて歩いてるのがすげーかわいくてほっこり。

いつも笑顔でのりのりです。

2歳ぐらいにみられます。12.2キロ。1週間風邪で保育園休んでたらだっことかで体中が筋肉痛になりました。

顔がパンパンです。。。

おもちゃの鉄砲もって「バンバンバンバン!」ってやってきます。。。

しゃべる言葉。

ワンワン
マンマ(ンマ)
パパ
ママ(言う確立はパパのほうが多い)
バンバンバンバン
キャーーーー!

しぐさ

こんにちは。っていうと頭をぺこりと下げる
あわわわーをする
ばんざーいもする
いやいやいやいやもする
ぶーぶーぶーぶーもする
おいしーもする
あまがみをする
鼻をむしる
怒るとさらにむしる

など。

言ってることはいろいろ理解してきてるみたいです。

今日はポリオ2回目です。
b0031054_1028857.jpg

[PR]
by chiruli | 2005-11-16 10:23 | 下の子