とりあえず3日坊主な私がやりはじめました。。。


by chiruli
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:わが子達( 28 )

発表会

金曜日は子供達の保育園の発表会でした!

さすが、年長さんだけあってリクのクラスの出し物は見ごたえたっぷり。

最初にリクのクラスでみんなで書いた絵を持って二人ずつハラペコアオムシの紙芝居をしてくれました。

b0031054_9433516.jpg


そのあと「僕らはみんな生きている」の歌を手話しながら歌ってくれましたー!感動。


次にリクの出るのは「宝島」の子供達の役。

宝の地図を見つけてお宝を探しに宝島へ。

そこには魔王?がいて、簡単にはお宝にありつけない。

子供達が知恵をしぼって力を合わせて乗り越えて、お宝をゲットするっていう内容でした。

b0031054_9374359.jpg


コマをまわすところ

やっぱり、感動しちゃったよ。。。大きくなったなぁ。。。って。

チュンチャンは動物達のマネをしたりするのだったんだけど、普段元気よくやってるのに、うちの顔見たら照れてしまって・・・うつむいてしまいました!!!

そういや、リクも同じぐらいの時の発表会のとき下向いてむすっとしてたなぁ・・・

でも、名前を呼ばれた時は張り切ってジャンプしながら「は~~い!!」って言えたよ。

b0031054_9434324.jpg


最後に、リクのクラスで「パパパ」っていう歌(題名あってるかはわかんない・・)の歌を歌ったり、楽器であわせたり(リクはトライアングル)

なんせ、感動した一日でしたよ!!!


で、かえってからチュンチャンが熱っぽくて・・・・はかったら8度。

3日前ぐらいから食欲なくて・・・

うう、次の日もはふはふいってて可哀想だったよ。。。

今日は熱も下がったんだけど、いままで喜んで飲んでたお薬を1度っきりいらい全く飲まなくなってしまいました・・・・・・・・涙。

食欲はあんまないけど、とりあえず熱は下がってよかった。。。
[PR]
by chiruli | 2007-02-25 23:18 | わが子達

節分

鬼は~外 福は~内。

な節分ですが、リクが鬼をすごい怖がってしまいまして・・・・・・


トイレにも一人で行けなくてチュンチャンについて来てもらう始末。


保育園、脅かしすぎだよ!


保育園で赤・青・緑の鬼が来て豆まきをしたんだけど、その日以来怖がってどこにも一人でいけません涙。


しかもひさびさのおねしょまで・・・・(相当怖がってたからすると思ってたよ)


イメージもふくらみすぎなのか、なかなか怖い鬼のお面を作ってました・・・・・


b0031054_18191794.jpg


左がチュンチャンが福笑いのように貼ったらしい鬼の帽子(雰囲気出てる言われた)
右がリクが想像で書いて絵の具で塗って切って作った鬼のお面。

自分で作ったのに見ては怖い怖いいってます・・・ヲィ


b0031054_2005368.jpg



かぶってみました。

この後、各部屋に豆まきをして鬼を追い払ったのですが・・・・・・・・

やっぱり怖いみたい。。。


b0031054_19573831.jpg



ある日の風景
[PR]
by chiruli | 2007-02-04 18:19 | わが子達

七五三準備

先週の日曜日子供の七五三準備をちょっこりしました。

レンタルやさんで衣装を借りてみました。

b0031054_21562470.jpg


決めたのはこれじゃないけど・・・


b0031054_2156439.jpg


チュンちゃんもおめかし


本番がちょっと楽しみ!
[PR]
by chiruli | 2006-10-03 21:57 | わが子達

運動会(園)

昨日は保育園の運動会でした。

今年はリクが最高学年というだけあって、出番も多いです。

リク
オープニングダンス・障害物リレー・でかパン?レース・ダンス・綱引き・玉いれ・ダンス・リレー

チュン
オープニング・かけっこ?・お買い物ダンス・アンパンマン

などの競技に出てました。保育園だけあって親子競技が多くて大変。

疲れてお昼過ぎに帰ってきてからゴファン食べてチュンちゃんと一緒にお昼ねしちゃったよ!!

小さい子ががんばってる姿ってほんとにかわいくていいですね!!

張り切ってビデオと写真とっちゃいました。

デジカメが壊れてて、そろそろいいデジカメがほしいなあ・・・・一眼レフの。

でも買うものいっぱいありすぎてなかなか回ってこなさそうだ。。。
[PR]
by chiruli | 2006-10-01 13:13 | わが子達

保育参加

近頃体調悪だった私ですが昨日から復活気味!

実は一昨日はほんとに死んでて、胃腸が痛くて気持ち悪くて吐きそうで・・・・
1日家事育児をほとんどしなくて旦那にまかせましたよ。うううぅ。ぐたたり。そして旦那チンごめん!

つか、昨日の朝からやっと調子が戻ったー!って思ってたら夜お腹に激痛が!!しばらくじっとしてると治ってからは大丈夫みたい。

んで、今日は午前中は保育参加と言うことで、朝から保育園へカメラ持ってGO。


ひいいいぃぃぃぃ。

泥んこ遊びって、タンクトップにパンツで泥の中で泥水と砂でべっちょんぐっちょん。

楽しそうだけどあとの始末が大変そうだ・・・


つか、それを見てる私も暑くて倒れそう。。。。。


途中でチュンチャンに気づかれて泥だらけ水びだしの状態でだっこだっこエーンエーン!


ひいいいいいいいぃぃぃ。


大変なり。


あとは水で洗って着替えてからごふぁんの用意して食べるとこを見学。


昔みたいに一緒に何か作ったりするほうがいいなぁ。。。。サンドイッチとか。


去年ありのままの普段の姿を見てもらうとかで日ごろの遊びを見るようになったんだけど、好評だったので今年も同じにしたってプリントがきたけど、好評なのかよ!ってつっこみいれたかったよ!!

んで、今お仕事中なんだけどほんとに疲れてぐたったり。


この暑い中で遊んでる子供達、尊敬するよ。ほんとに。。。。
[PR]
by chiruli | 2006-06-28 14:19 | わが子達

遠足

昨日は保育園の遠足でした。

最初、子供たち2人で私一人でつれていくのがたいへんーとか思ってたんだけど、旦那チンも来てくれたので助かりました。。。。


大型バス3台で近くのドームへ。


微妙に曇り空で雨は降らないんだけど、寒い!!ブルブル。。。。


ハンバーグのお弁当を食べて遊具で遊んで・・・・


チュンチャンは滑り台を何度も滑ったりすげーたのしそう!リクもアスレチックもどきで楽しそう!


でも疲れました。



ここんとこ、毎日夜は寝かしつけネオチ続き。


旦那チンが2週連続準夜勤で居ないから寝かしつけ→そのままネオチパターンでおきれない!



ううううぅぅぅ。
[PR]
by chiruli | 2006-04-27 10:02 | わが子達

ショック!

ひいいいいいぃぃぃ


今日から新年度保育園です。


が、が、ががが、


また!



あのせんせいがリクの担任!!



もー勘弁してくれといいたい。


つか、子供の成長にかかわりそうな気がするよ。



4年行ってる間に3年間も担任
なんてありかしら?


その学年にかたよってるよ。


いい先生ならありがたいけどこれは。。。


チュンチャンの担任はひとりちょっと苦手な先生が・・・・・・


はー。また一年か。。。。。


去年の4月のブログを見てみたら同じタイトルで書いてたよ。。。。うぅ
[PR]
by chiruli | 2006-04-05 10:57 | わが子達

最近のチュンチャン

おたふく風邪中です。

リクほどは腫れてなくてもともとぷっくりほっぺなのでわかりにくいんだけど、でも耳の下がちょっと腫れてる。

さすがに夜泣きもします。(普段はぜんぜんしないんだけどね)

マイブームは、ずぼんのうえにお兄ちゃんのパンツをはくこと。

あと、鼻の穴に指を入れてくること・・・


ぼうけんじゃーのパンツがお気に入りです。(リクが怒るけど)


リクが頭痛いとか言っててちょっと心配。

幼児が頭痛なんてするのかなー。。。。。


うううぅ
[PR]
by chiruli | 2006-03-30 22:11 | わが子達

おねちょと1歳半検診

リクは大分前からフツーのパンツで寝てるんだけどこないだの寒い日、おねちょをしちゃいました。

うちはダブルベッドに4人でぎゅうぎゅうづめになって寝てるんだけど、なんと!羽毛布団の上に乗っかってたみたいで・・・・・


きゃあああああああ。羽毛布団がくさーーーーーーーーーーーーい!!

カバー洗っても布団のにおい取れないよ・・・・・

これ、洗えないよねえ・・・・うううリセッシュしたけど、うううう


そして数日後の昨日。雪の寒い日。


夜中にパパ!パパって言っておきてる・・・(なぜぱぱ)


またか!!


今回は布団ちょっととスプリングにしみこみ・・・・


朝方カバーとってタオルでとんとん・・・とんとん・・・・・・・


やっぱこのごろ寒くてだめかー。うちらのベッドにされるのはちょっとつらいなあ。。。


一方チュンチャンは1歳半検診でした。

つか、忘れてて、終了間際に思い出して、あわてて電話。今から行きますー!!って。

んで、保育園にお迎え行ってぎりぎりセーフ。(ダメ母)


まーフツーに順調で、ちょっとでかいぐらいだったかな。

平均80センチぐらいのとこが86センチとか。。。

歯にフッ素塗ってもらったんだけど、すげーー大泣きだった。
[PR]
by chiruli | 2006-03-16 20:57 | わが子達
リクは発表会当日の朝、なんとか熱も下がって見事、かっこいい忍者ができましたー!!

これはもう、親ばかと言われても仕方ないぐらい褒めたい!!

かわいかっこよかった!なんていうか、日頃家で見るだらだらした感じとは違って、きびきびとかっこいい忍者になれてて100点満点。

成長したなーとしみじみ。


そして、チュンチャンはでっかいぱんつはいてうさぎさんのお帽子かぶってぱんつはけたよー!って。

かわええー。親ばか全快で見てましたよ!


その日の夜リクがまたちょっとお熱が出たけど、薬も飲んでなんとか。


そして夜中。今度はチュンチャンがお熱。


やばいーリクのがうつった!!って思ってたら次の日の朝、体にぽつぽつ。。。。


う、ううぅ水疱瘡やん。。。。


チュンチャンのクラスで流行ってるらしくて、(当日知ったけど)まさに感染。リクは一度水疱瘡してるのでうつらないけど。。。。。。。今、保育園ではインフルエンザ・オタフク風邪・水疱瘡と大流行で気が抜けない状況だったらしい。。。


ま、まあ無事、発表会を避けれてよかったよかった。


というわけで、チュンチャンが不機嫌です。涙
[PR]
by chiruli | 2006-02-26 17:15 | わが子達