とりあえず3日坊主な私がやりはじめました。。。


by chiruli
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ガーデニング( 14 )

植え替え

昨日は朝からずーっと植え替えをしてました!

相変わらず声が全くでないので仕事はお休み。。。。。いったいいつ治るのだろうか。。。不安。


b0031054_10464686.jpg


上から・・・


b0031054_10471110.jpg


下から・・・


b0031054_10472658.jpg


配置してみた。これとあと長方形のコンテナもちょっと植えてみたよ。

お昼ごふぁん食べた後すっげー寒くってブルゾン着ながらやったよ・・・


東向きの花壇はすでに10月に植えていたので、今回はコンテナ。


さて、春が楽しみ!!!


実家へ行ったときにおかんが種から育てた苗を120苗ぐらいもらって帰ってきてたのを植えました。

っていっても・・・・まだ半分だけなのね。


あとは南側の花壇にも植えなくっちゃ。。。
[PR]
by chiruli | 2006-11-16 10:46 | ガーデニング

春→夏への花壇

写真は撮ってたんだけど溜め込んでいたのですでに旬は過ぎていたりします・・・・

b0031054_1013224.jpg


満開です!

b0031054_10132721.jpg


今年はアプリコット系のパンジー(変わり咲き)メインで黄色系になったり赤系になったりオレンジ系になったりで楽しいです。コンテナは黄色系が良く出てたなあ。

b0031054_1014408.jpg


丁字草の株がすごい大きくなっててびっくり!勿忘草もとってもきれいでした。(これはすでに枯れかけ・・・)

b0031054_10165770.jpg


毎年かわいいロベリアが満開。50円ぐらいの一株がコンテナいっぱいに溢れます。初夏はやっぱりロベリア!

b0031054_10174330.jpg


ちっこい変わったカシワバアジサイを買ってみました。
もこもこしててとってもかわいい。一昨年植えた八重のカシワバアジサイはもうすぐ満開です。
すごーい株が大きくなっててびっくりです。

b0031054_10192759.jpg


私の大好きなお花。一番好きなデルフィニューム。すごいきれいに咲いてくれました。
今は中央はとっくに枯れて脇にぽこぽこと咲いてます。

b0031054_10202293.jpg


これはなんだろう。。。
たしかおととし植えた一個だけの球根。おかんにもらったんだけど、名前がわかんないながらもいっぱいお花がついてかわええ。

b0031054_10211915.jpg


花壇。
今は手前のコンボルブルスがすごいきれいに咲いてます。この時はまだ咲いてないですね!

b0031054_10215981.jpg


クリスマスローズ。家の裏に植えてるんだけど、株がコレも大きくなってる。
でも今年はちょっと花が少なかったかなあ。この微妙な色合いがステキですね!

b0031054_10225382.jpg


シラン。ピンクのほうはそこらじゅうに咲いてるけど白と赤がちょっとはいってるのは唇シラン。こっちは上品でなかなかきれいです。

b0031054_1024144.jpg


これは最近撮ったもの。今年の新色。ミリオンベルのプラチナピンク。
すでにいっぱい咲いててとってもきれい。この色が一番咲いてるかな。ほかはまだいまいち。

一気に更新です。
[PR]
by chiruli | 2006-06-12 10:25 | ガーデニング

ギブ

昨日、植え替えたのはブログに書いたとおりなんですが。。。。


害虫とかに弱い方は見ないでください。


植え替えのとき、アブラムシやイモムシがこないようにオルトランっていうのを撒くんですね。


それはいいんだけど、ついでに、花壇周りに撒いちゃいました。ナメクジ退治の薬。


今日、帰ってまじまじと見てみると・・・・・・・・・・・・


すげーーーーーねばねばした液と一緒にナメクジの死体ががが!


一箇所につき8匹ぐらいなんですが。。。。


もう一個の花壇の周りに3箇所ちょこっとまいてたんだけど。。。。


コレ、無理。。。


なんていうか地面がねばねばきらきらしまくってて、ナメクジの死体が絶対100匹はありそうな予感。


ひいいいいいいぃぃぃぃ(怖いので写真は載せません・・・)
[PR]
by chiruli | 2005-10-19 13:25 | ガーデニング

植え替え

今日は花壇の植え替えをしてました。

お仕事がお昼までだったので、昼からがんがった。

といっても2週間前ぐらいの木曜日に半分くらい植えてたんだけど。。。

今回はコンテナもかなり植え替えました。

今年はいい感じのパンジーを見かけないのでビオラばっかり。

素敵な花を咲かせるのがいくつか枯れちゃったなあ。。。今年の夏は。

また、春には満開の予定ですよ。
[PR]
by chiruli | 2005-10-18 17:10 | ガーデニング

ブンブンブン~

蜂がブンブン飛び回っております。

つか、すげーいっぱいいます。


うちの車庫や下屋(玄関前)に蜂の巣を作りまくっております・・・・・・・・・

簡便してくれーーー!!


親分みたいなでかーいのも飛び回っててこええええ。

足長だからめったなことでは刺すことはないと思うんだけど・・・・


旦那チンに巣を釣竿で落としてもらうんだけど、そのそばからすぐ違うところに作っています・・・


卵産みすぎ!!
[PR]
by chiruli | 2005-07-24 20:33 | ガーデニング

ツマグロヒョウモン

ちょっと前の出来事なのですが・・・・・・


うちの大事な花壇にすげーーーーグロテスクな毒蛾の幼虫みたいのが住み着いてたのです。


しかもその数30匹以上・・・・・


そこらじゅうにわんさかと!!!


こええええええええええええええええええええええ


うちは隣と境目がなくてお隣さんは木をいっぱい植えてるので毎年毛虫やミノムシが発生しています。


あまり、消毒とかはしないのでまさか、毛虫大量生産されてる!!とか思ってたんだけど・・・


子供がトゲトゲに刺されたら怖いなあと思って退治してもらったあとネットで詳しく調べてみると・・・・・


チョウチョの幼虫だったらしいです・・・・


でもね、


まじで、きもちわるかったのですよ。


だってこんなのなんだもん・・・


ツマグロヒョウモン

そういや、飛んでました。こんなチョウチョ。


つか、幼虫時代が気持ち悪すぎ!!


黒にオレンジのラインでアカの点々って!!!


このあいだ、これのサナギ状態のがぶら下がっててピョンコピョンコと動いてたんですよ。


おとなりのおばちゃんが踏み潰してたけど・・・・・・

綺麗?はオレンジと黄色の汁がでました・・・・


スマン。ツマグロヒョウモン。
[PR]
by chiruli | 2005-06-28 10:49 | ガーデニング

今日はいい天気!

b0031054_11403149.jpg


マツムシ草が咲いてまふ。きれいでふねぇ~

b0031054_11403266.jpg

セージがもりもり咲いてマフ。2年目で株が大きくなりましたでふ。
ブルークイーンっていう品種でふ。種から育てました。

b0031054_11403269.jpg

寄せ植え。もうすぐパンジーも終わりでふね。

b0031054_11403299.jpg

2年目のミリオンベル。これから夏~秋にかけてもりもり咲いてくれまふ。
2年目なので木立になってまふ。

b0031054_11403245.jpg

アルペンブルー。満開でふ。

くーまんより。
[PR]
by chiruli | 2005-05-27 11:40 | ガーデニング

アルペンブルー

b0031054_18381676.jpg

あるぺんぶる-が開きました。おほ。
白はまだちょろちょろです・・・
[PR]
by chiruli | 2005-05-20 18:38 | ガーデニング

春の花々

b0031054_1747528.jpg

まだ寒い日が続いているので花壇の花々は元気です。
アリッサムも垂れてきて綺麗~v

b0031054_1747593.jpg

ロベリアが時期で満開です!初夏の花だけどカナーリ長い事咲くのでラヴですv

b0031054_1747541.jpg

ロベリアとマーガレット。

b0031054_1747597.jpg

丁字草が綺麗に咲いています。

b0031054_1747562.jpg

夏に向けて育成中です!

もうすぐアルペンブルーとかが咲きそうで楽しみです。時期は短いけどすごい綺麗なのv
楽しみ~!!
[PR]
by chiruli | 2005-05-16 17:47 | ガーデニング

お花が咲き乱れてます

もりもり咲いてきましたよ。ンフー
b0031054_1056414.jpg

b0031054_1056448.jpg

b0031054_1056455.jpg


この頃強風が続いてて倒れたりしながらもがんがってまふ。

夏物のお花たちは生育中だけど挿し木をいっぱいしてあるので今年はガンガル予定。
[PR]
by chiruli | 2005-04-22 10:56 | ガーデニング